映画7→クレヨンしんちゃんアクション仮面VSハイグレ魔王

クレヨンしんちゃんの映画を最初から追うことにした。

クレヨンしんちゃんの最初の方の映画って気味悪いシーン多いんだよね。

ハイグレ魔王でも、敵の陣地に乗り込んでからの廊下のシーンは不気味。

何も音がしなくて、誰もいなくてっていう。

それ以外にも最初のアクション仮面のアトラクションでも気味が悪い。

こういうのがたまらなく好きでクレヨンしんちゃんの映画が好き。

特にヘンダーランドの大冒険。


シロが活躍するのってどの映画からなんだろうって思ったら、この映画で既に活躍していた。

意外だった。

この映画で既にシロは喋る。

機械のお陰で喋れるんだけど、機械が壊れるところはちょっと気味が悪い。


ハイグレ魔王の仮面も結構不気味。

名探偵コナンのバロンの仮面と同じって言えば伝わるかな。


それから初期クレヨンしんちゃんは大体オカマが悪いやつ。

この作品でもハイグレ魔王はオカマだった。

今は差別だなんだってうるさいからオカマが悪役って図にはしないんだろうけどね。


実はどの国でも昔から異質なものは悪人にされてきたから、オカマが悪役なのもわかりやすい。

シェイクスピアも異質な見た目のものを悪役にしていた。

リチャード3世を見るとわかる。

それが現代になると見た目だけで判断できず、誰もが悪人になる可能性があるものが増えた。

クレヨンしんちゃんもそうなのかもしれない。


そんな感じ。